地声よりも裏声のほうが重要な理由って?

こんにちは、石田です。

 

 

今回は裏声について

お話ししたいと思います。

 

 

然ですが皆さんは

きれいな裏声をだせますか?

 

 

知らない方も多いですが、

裏声の時に使う筋肉は

音程をコントロールする筋肉と同じなんです!

 

 

つまり裏声を鍛えれば声が安定

音痴も改善することができます。

 

カラオケでも得点アップですね!

f:id:Ishida_Voice:20190613113404j:plain

 

 

 

逆に裏声を鍛えなければ高音をきつい地声で歌うか、

スカスカの裏声で歌うことになります。

 

 

みんなあなたの真似をして笑い、

陰で馬鹿にされてしまいます。。。

f:id:Ishida_Voice:20190613113417j:plain

 

 

僕も裏声を鍛えず無理に歌い続けた結果、

喉の奥が出血しました

 

 

とても痛くしばらく歌えなくもなります。

 

みなさんには同じ苦しみを味わてほしくありません!

 

 

みなさんもトレーニングで透き通るような

ハイトーンボイスを手に入れましょう!

 

 

 

裏声を鍛える練習は

「裏声で一曲歌いきる」

です。

 

 

男女両方に僕がおすすめできる練習曲は

米良 美一さんの「もののけ姫」です。

 

 

実はこの曲、

男性が歌っていたってしていましたか?

 

 

まるで女性オペラ歌手のような

力強い歌声ですよね。

f:id:Ishida_Voice:20190613121144j:plain

 

さて、実際にやってみましょう!

 

 

<☆練習の流れ☆>

1.実際に音源を流しながら、一緒に裏声で歌ってみましょう!

 

2.低い音程も高い音程も”とにかく裏声で”歌います。

 

3.録音して聞き比べる

 

 

以上の繰り返しです。

 

 

ここで非常に重要なことは、

低い裏声を鍛えることです。

 

低い裏声を鍛えることで、

力強い裏声が手に入り、

音程もずれにくくなります

 

 

意外かと思いますが、

この練習を鍛えれば人間の構造上、

 

地声で出る音域は

すべて裏声で出せるようになります!

 

 

さあYoutubeに切り替えて

さっそく練習してみましょう!!!

  •  

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!