息、吸えてますか?

こんにちは、石田です。

 

 

今回は呼吸について

触れていきたいと思います。

 

 

 

さて、みなさんはカラオケをしている時

息を吸うタイミング

意識したことはありますか?

 

 

いわゆる"ブレス"は

大事な要素ですが、

意識できていない方が

ほとんどかと思います。

 

 

 

このブレスですが、

少し意識を変えるだけで

歌声が非常に安定して、

カラオケで平均5点上がります!

 

 

友達とカラオケに行く人は

あなたの突然の歌唱力アップ

驚いてしまうことでしょう!

 

いろんな子に歌うま要員として

カラオケにも呼ばれまくっちゃいます!

異性の友達ができるチャンスかも笑

f:id:Ishida_Voice:20190614112131j:image

 

 

 

カラオケでよく起こる、

うまく歌えてるのに得点が伸びない

原因はこれだったりしますね。

 

 

歌の技術は上がっても表現力は

ずっと変わらないままなんてことも

 

 

あなたの歌は飽きられやすく、

いつしか周りの人から

カラオケにも誘われなくなってしまいます

f:id:Ishida_Voice:20190614112954j:image

 

 

「呼吸」を勉強して、

周りから羨望の眼差しを受ける

歌唱力を手に入れましょう!

 

 

 

それでは具体的には

何をしたらいいのでしょう?

 

 

それは

「フレーズごとの頭で息を吸う」

です。

 

 

無意識にやっている人は自分が

どのタイミングでブレスしているか

わからないのではないでしょうか?

 

 

フレーズの頭(始まる直前)に吸うことで

芯のある声を安定して出すことができます。

 

 

息をちゃんと吐けるのは、

息をちゃんと吸える人間だけなのです。

 

 

具体的には、

平井堅さんや

RADWIMPSの野田さん

宇多田ヒカルさん

などの歌を聞けば、

どのタイミングでブレスを

するべきかがわかります。

 

 

プロの歌をよく聞いていると、

フレーズの直前「スッ」や「フッ」など

息を吸う音が聞こえますね!

 

 

プロの演奏を参考に練習して、

あなたも歌うまへの第一歩です!

 

 

 

 それではスマホの画面を閉じて

大きく深呼吸しましょう。

頭はすっきりしましたか?

 

それでは今日はこの辺で!